チビ鷹軍団

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎病

<<   作成日時 : 2006/10/14 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
















昨日は、娘・チビ鷹1号定期検査の日
と、言うのもチビ鷹1号は2年前
1歳の若さで早々と入院を経験いたしておりまして。
その病名は「川崎病」
この病気、
40年ほど前に発見されたばかりで
原因は今も不明なのだそうな。
川崎先生が発見したから「川崎病」
他人に伝染したりする病気ではなく、
ようは、血管が炎症を起こすものらしいんです。
主に5歳以下の子供がかかる病気で、
年間に6000人くらい、
数百人にひとりくらいの割合の子供が
かかっているそうでございます。
運が悪ければ、
心臓の血管に瘤ができて心筋梗塞に・・・
なんてこともないことはないそうで。

当時、高熱と発疹が続きぐったりしている娘を
連れて行った病院で告げられた、
この何やら重い響きの病名。
そら、私ら夫婦の狼狽ぶりは見事なものでございました。
聞きなれない病名のうえに、
先生の説明が
「・・・原因不明・・・入院・・・後遺症・・・心筋梗塞・・・」
などと、
素人相手に、ただ事ではなさそうな雰囲気満載。

でもね、よくよく聞いてみると
それほど深刻に考えることもないようでして。
後遺症や心筋梗塞といった例は
あることはあるけど、ほんのわずか・・・らしいです。
ただ、なにぶんまだ新しい病気で症例が少ないため
念のために、半年に1回とか1年に1回のペースで
心臓に異常がないか検査をするということなんですわ。

で、検査の結果、
検査室から走って逃げ出すほどやんちゃな娘です、
その心臓に異常などあるわけもなく。

画像
















普段の暴れっぷりを見ていると
数年後には、
病気のことなど忘れてしまえるのではないでしょうか。


そんな娘に日々鍛えられている、弟のチビ鷹2号
本日をもって生後5ヶ月とあいなりました。
画像画像
















サイズ的にはスクスク順調に育っている弟くん。
これからも、大きな病気や怪我なしで
育ってくれるとええのですけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川崎病 チビ鷹軍団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる