チビ鷹軍団

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅踏み!!

<<   作成日時 : 2007/05/17 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



















息子・チビ鷹2号満1歳の誕生日

ということで、ハンバーグ&鯛とケーキでお祝い
画像












ほんで、長崎のジジババから送ってきた餅で
餅踏みなるイベントを敢行

これは、1歳になった子供にわらじを履かせ、紅白の餅を踏ませて
食いっぱぐれのない人生を祈願するというものらしいです。
画像













しかし、普段靴下を履くのも嫌がる息子くんゆえ
わらじなど大人しく履いてくれるはずもなく

仕方なしに餅の上にわらじをおいて
その上に息子を立たせるという形で
何とか餅ふみ成功
画像




















・・・これで大丈夫なんやろか

一方、主役を差し置いて
お姉ちゃんの方は、何故か大喜びで餅を踏みまくっておりました
画像




















さらに、もうひとつイベントがございまして。

それは、一列に並べた
辞書そろばんなどに向かって子供を歩かせ
最初にどれを手にとるかによって、その子の将来を占うというもの。

並べるアイテムには
辞書なら勉強家で博識な人物に、筆なら文学的な人物に
そろばんなら商売や金儲けの上手な人物に・・・といった感じで
それっぽいこじつけがあるようでございます。

今回我が家で並べたのは、その3つに加えて
スポーツマンという意味合いでのボール
意思が固い人物という意味合いで
の合計5つのアイテム。
画像









果たして息子くんが選んだのは

画像


















画像
















て、いうか選ぶも何もボールに向かって一直線でございました

まぁ、普段からボールを投げて遊んでる子ですからね
当然といえば当然の結果ですわ。

息子くんにはぜひとも野球をやって欲しい私としては喜ばしいことでございます

ほんでも、その後がちょっと気になりまして・・・。

ボールを手にした後、息子くんは他の物にもそれなりに興味を示して
色んな物を手に取っていったのですが、
辞書だけは何故か知らんぷり

やっとこさ辞書に気づいて
ぱらぱらとめくったと思ったら、すぐさま

ビリッ!!と破ってしまう始末・・・


1歳にして早くも、
勉強なんかせえへんで
という意思表示なんやろか・・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅踏み!! チビ鷹軍団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる